5月病であっても

失礼いたします。妻です。 
ゴールデンウィークも過ぎ、「5月病」なんて言葉が出始めてきました。
気分が抑鬱としたり、やる気がでなかったり、倦怠感や頭痛や腹痛、など体の症状にも現れてきたりもします。

皆様は大丈夫でしょうか?

先日、ちょっと外出をしてリフレッシュしてきました。
高原の、森林の中を通る道を車で走り、まだ咲く桜ややまぶき、藤など目を楽しませてくれました。
自然の中に居ると、心が緩みます。実感できました。 私もけっこう頑張っていた?!

もし「5月病」かも~なんて思われている方がいらっしゃったら、リフレッシュできるといいですね!
また、そんな方を見かけたら、優しく見守ってあげる大きな存在になって欲しいところです。

そして禅宗なので、ここはやはり坐禅をお勧めします!
静かに、自分の呼吸を感じる、今、自分がここに居る事を感じる、そして自分を忘れる。

今日は母の日です。 母=自身のルーツでもあります。
過去(先祖)を想像するのも、自分を大事に出来る一手でしょう。

5月病を感じてしまったら、それも自分と認める事が出来たら、きっと改善していくんではないでしょうか?

私も3人の母となり、労られ、今日は怒る声も少なく済んでいます。ホッ。
5月病であっても自分は自分! 母達は皆の味方だ~!! 勝てとは言わない、負けるな~!
                 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*