「サンタさん、99%!」

失礼いたします。 妻です。
「ねぇお母さん、サンタさんているのかな?」
一昨日、突然の長男に質問されました。
ん~?!桜も散って、チューリップも綺麗なこの時期の質問か?とも思いましたが、真意を聞いてみると、
「だってこのおもちゃ、サンタさんがくれたんだよ」と家庭訪問に合わせて行っていた大掃除中に発見したおもちゃからの質問でした。

私「いると思う?」 
息子「ん~お母さんが買ってきて置いたって事はないよね~?」と意味ありげな表情の息子。
私「でもさ、サンタさんだってお化けだって、仏様だって神様だって、見た人もいなければ、居ないって証明出来る人もいないんじゃない?」 
暫く私と息子の雑談があり、息子は閃いたように答えを出しました。

息子「ん~いるな!サンタさんは99%いるな!今年はきっとランドセルが届くよ!だって来年はげんき(弟)の入学式だもん!」
可愛い回答に大笑いで納得でした。

現実世界は目に見える物が全てではありません。まだまだ人間の叡智の及ばない事だって沢山あるでしょう。
目に見えない素敵な力がきっとある。 心の中に居る透明な存在として、応援している方々もいる。

息子の心の中にも見えないサンタが居ました。とても優しい弟思いのサンタが。
しかも99%もの確率でプレゼントを選んでいるようです。

・・・でも、ランドセルは親である私達に買わせてね(汗)
                  合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*