師走になりました!

妻です。 皆様風邪などひかれてはいませんか?
今年もあっという間に師走ですね。 年々時間が経つのが早く感じます。 そう言えば小さい頃は大人がそんな話をするのを「まっさか~」なんて聞いていたものでした。。。

今年は皆様にとってどのような一年であったのでしょうか。。 進学、就職、結婚、出産・・ 大事な方との別れ。嬉しいことや悲しいこともあった事でしょう。 

今年から、知り合いの方丈様に教えて頂き、希望する方にはセラミック観音を紹介させていただいております。
納棺の際、一緒に棺に納めて火葬し、集骨の時に観音様が出来るのです。
なので分骨を望まれる方などにはその観音様が亡き方の代わりになったりできるのです。
もう少し早くこの観音様が長泉寺にもきていただけていたら・・・。 

残念な事に長泉寺にはすでに四体の観音様を納めて頂いております。毎朝、本尊様の前に鎮座し芳しいお線香や香に包まれておられます。 いつもながら第一報には驚きます。 皆様本当にこのお寺にとって大事な方でした。
今でもすぐにあの笑顔が浮かびます。皆様とても穏やかな方ばかりでした。来年度の晋山結制を見て頂きたいという思いで胸がグッと締め付けられます。
私も住職も人の死に弱いです。 一報入る毎に泣きそうになります。(本当は泣いてます) だからこそ住職は真剣に、真摯に、力の限りお勤めしております。 妻から言うのも変ですが本気で向き合っているその姿は仏です。 ただ、あまり褒めすぎるともっともっと尊敬する方達に申し訳ないのでここまでで・・。
どうか来年は皆欠けることなく一年過ごしましょう!

そしていつも坐禅会に参堂してくださっている皆様。 今年最後の坐禅会も無事に終了し感謝しております。 皆様の日常に少しでも長泉寺がお役に立てていれば大変光栄です。 

まだまだ残りあと半月です。どうか体調崩さぬよう御自愛頂き乗り切りましょう。
                                                                   合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*