坐禅って何~?

失礼いたいします。 妻です。
長女が小学生になったのをきっかけに、何度か坐禅をさせてみました。
夏にはお友達と、子供坐禅会にも参加させて頂き、楽しい時間だったようです。

しかし過日住職である父に怒られ、一緒に坐禅をしろ!と強制的に坐らされました。
その直前は「坐禅すると何かあるの~?」と不機嫌に本堂に向かって行きました。

暫く経って、読経の声が聞こえ、部屋に戻ってきた時はスキップをしていました。

「坐禅って何かあった?」と聞くと、「何にもない!!でもちゃんと座れた~。お経も読んだ~」とのハイトーンな返事。
小学生にも気分を良くさせる「何か」があったようです。

曹洞宗の、禅宗の基礎は坐禅と言います。

普段、自分を生かさせて頂いている呼吸に皆様、気を配っていますか?
きちんとした姿勢で暫く過ごす事、されていますか?
坐禅は「呼吸、姿勢」を整える事、これが坐禅の「何」な部分ではないかと思います。
(・・・私なりの解釈なので、ムッと思ったら流して下さいね~)

急ぎ足の社会です。自分を整えに坐禅はいかがですか?
長泉寺では月に一回坐禅会を開いて、皆様のお越しをお待ちしております。
香り高いお香に包まれて、暫しの時間、仏様の御前で、坐禅を行じましょう。

ちなみに、パシッ!とするのは希望者だけなので、御安心下さい!
                              合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*