食の「欲」

失礼いたします。 妻です。
皆様、体調崩してはおられないでしょうか?
我が家には「胃腸炎」台風が過ぎ去っていきました。
一番下の子が「目」になり、二番目、一番上、最後に私に罹り終息しました。
どうして子供の風邪をもらうとひどくなるのでしょう・・・。
私だけ三日間病みました。
二日過ぎから元々の食いしん坊が暴れ出し、ちょっとなら大丈夫かな~と手を出し痛い目にあいました。。。
それにしてもテレビのコマーシャルって食べ物ばかりですね!
普段は気にならないのに、駄目な時ほど目に着きます。

ある番組で「一番長生きするのは、修行僧のような生活です」と言っておりました。
素食、早寝早起き、姿勢の良い格好、寒さ、だそうです。
住職に聞いたら「確かに『ようかん』争奪戦で殴り合いになりそうだった」位食べ物は貧相だったようです。
今の修行僧の方達もそうでしょうか?
その時の方が(若さもあってか)健康だったそうです。

今回改めて食に対して幸せを頂いているな~と思い知らされました。
今の豊かな食がずっと続くとは、私は思えません。
温暖化や気候変動、離農など問題山積です。
どうか子々孫々、同じ笑顔が続きますように!

だからこそ心を込めて「いただきます」ですね!

そして改めて、宮崎の養鶏農家の皆様、頑張って下さい!
                             合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*