大掃除大作戦!

失礼いたします。 妻です。
先日の日曜日、檀家様の有志の皆様と大掃除大作戦を決行いたしました。
強制ではなかったので、来るか来ないか分からなかったのですが、なんと~!
19名もの皆様が来て下さり、長泉寺を綺麗にして頂きました。
住職も私も本当に嬉しかったです。
年末にきっちっとやってはいても汚れがありますね・・。すみません。。。

前日には役員の皆様によって障子が張り替えられて、ピカピカです。
この状態を保ちつつ晋山結制が行われるように、まずは・・・うちの子供達!十分に注意していきます!

「晋山やるとお寺がまとまるよ~」と以前話して頂いた方丈様がいました。
ここまで来るには色々ありました。
でも今、こうして長泉寺の向きが良い方向に進んでいるような気がいたします。
皆様のお力添えがあり、私達は頑張ってこられています。
私達の頑張りでこの長泉寺が皆様の力になりますよう精進したいです。

もうすぐ10月になります。いよいよラストスパートの月。
私達も緊張と焦りと喜びとたのしみと・・ちょっとの不安を抱え走っていきます!!
                                  合掌

まだまだ暑さが残ります・・・

失礼いたします。 妻です。
いよいよ秋だな~・・・なんて思っているのに、33度、32度なんて目を疑うような気温。本当にこのまま温暖化が進み、亜熱帯化してしまうのでしょうか・・・? 
恐ろしいです。

先日、小学校の運動会が行われました。
参加するのも汗だく、見る方もまたしかり。でも子供達のはつらつとした笑顔はやはり良いものです。
私達にとって初めての小学校での運動会は、やや不安もありました。
まずは場所取り!前日の4時に開場する、との事前連絡。
へ~皆行くの?と思いつつ4時に行ったら、ま~びっくり!かなりの人数、そして皆ダッシュ!圧倒されました。。。
ここでも、熱いですね~。

我が家には3人の子。11回運動会があります。あと10回・・・。 
気長にいきます。。。
明日は保育園の運動会です。 どんな珍場面に出会えるでしょう?
ちなみに去年は、会場に着いて駐車場に車をバックで止めようと後ろを振り返ったら、長男のズボンが何やら怪しげ・・・。確認したらパンツがない!
まさか年少でパンツを必要とするとは思わず、持ち合わせがない!
「おはよう!」の代わりに「誰かパンツ貸して~~(泣)」と・・・。
先生にも笑われました。

きっと数年経ったらいい思い出になるのでしょうね~。今は必死ですけど!

                                     合掌

秋の気配

失礼いたします。 妻です。
猛暑も少し落ち着きつつある今日この頃。少し寒くなったせいでの喘息・・・。早速息子が苦しんでおりました。
季節の変わり目は皆様、どうかご自愛下さいますよう、お祈りしております。

さて、「やっと秋刀魚がとれた」とニュースを聞く前に、我が家に秋刀魚がやってきました!
それはそれは美味しそうな秋刀魚~!送り主は毎年行っていた海の家のおっちゃん。たまたま話しているうちに、私が伊豆で働いていた時の病院に通っていた方!話が盛り上がり、別れ際「秋刀魚送ってやるよ~」なんて言ってくれていたのを、覚えていてくれ届いたものでした。

年に1~2回会うだけの私達・・・。心使いが嬉しくて、おっちゃんの笑顔が浮かび、胸が一杯になりました。
早速、お刺身に、焼き秋刀魚に楽しみました。
本当に美味しくて秋の味でした。

次の日はお野菜が新潟から届きました。新鮮でみずみずしい野菜達は、2泊3日の寺族会で仲良くなってもらえた方からのものでした。
共に過ごした時間は短かったけれど、同じ寺族の立場として色々話しました。
その方のパワーは強く、野菜にも出ていました。新潟の大地とお日様が強くさせているのでしょう。
美味しい野菜は家族皆で頂きました。

縁ってどこにあるか解らないです。ツンツン生きている時間にもっともっと素敵な出会いがあったかも・・・。
秋の気配を感じつつ、おっちゃんの秋刀魚と新潟のお野菜で知らされました。
伊豆のお父さん、お母さん、それから新潟のお母さん、本当に御馳走様でした~~!!
                                  合掌

  ~~お稚児さん、参加者募集!!~~

失礼いたします。 妻です。
来る10月30、31日に行われる晋山結制(しんさんけっせい)式に先立ち、お稚児さんになってくれる子供さんを募集いたします!

10月31日の朝7:00に長泉寺西側の玉諸神社内にある公民館で着替え、
8:00~新命住職を先導しながら道を練り歩きます。
終了予定は8:30~9:00くらいです。
衣装は平安時代調の着物で、女の子は赤、男の子は緑です。
だいたい140センチまでの大きさの衣装です。
参加費は1,000円です。(写真代他)
男女問わず、是非申し込んで頂けたら幸いです。

先にも書きこみましたが、晋山結制ってお寺行事の中の「お祝い事」に当たる所だと思っております。
これも縁かな~と思われた方!是非、お子様の晴れ姿を仏さまの前で見せて下さい!!

連絡先は055-226-0576長泉寺まで、お願いいたします。詳細をお送りいたしますので住所など教えて下さい。

追伸:宮崎からの参加はあるかしら~~??
                                            合掌