晋山結制(しんさんけっせい)延期のお知らせ

失礼いたします。 妻です。
二年越しの大願であった晋山結制を台風の為、来月11月27,28日に延期する事が決まりました。
本堂が狭いので前庭にテントを張って、皆様にそこで座って見てもらう形でしたので、台風には敵いません。

住職も檀家の皆様も苦渋の決断でした。
各方面に御迷惑をお掛けし本当に申し訳なく思っております。

まさかこの時期に台風なんて・・・。

私も住職も、もちろん準備をお手伝い頂いている檀信徒の皆様も「もうすぐゴ~ル!」なんて時にゴールテープが遠のいた気分です。。。
でも、色々な方丈様の励ましや、坐禅会に来て下さっている方々の笑顔、檀家様の存在や友の励ましが救いでした。
本当に私達は生かされています。益々実感いたします。

さて!しかしお天気には誰も勝てません。気持ちを切り替え、再出発です!!
こんな事ではへこたれないぞ~!!この山を乗り切ってみせます!!!

是非、準備が充実した来月の晋山結制、乞うご期待下さい!
                                    合掌

新品になりました!

失礼いたします。 妻です。
今回の月末の大きな式に合わせ、念願だった畳を新調することになり、昨日届きました。
もともと庫裡には住んでいたので、痛みもあり、この際!と住職が思い切りました。

写真の方丈様達には、家具の移動や畳拭き、掃除や単牌(寄付を書いた木)の整理までお手伝いいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

まるでリフォームしたように美しくなった庫裡。この八畳に家族皆ぎゅうぎゅうに寝ていたな~・・・。
それはそれで幸せでした。 でもやはり冬は暖かく、夏は涼しい新庫裡は快適です。。。

以前にも書きましたが、この状態で式が迎えられるよう、努力します!
                              合掌

晋山結制(しんさんけっせい)リハーサル

失礼いたします。 妻です。
先日の土曜日の夕方から、習儀(お寺の言い方は‘ならし‘)いわゆるリハーサルがありました。
檀家の中林様、大沼様、会長の中沢様にも御参加頂き総勢19名でのリハーサルになりました。
私自身も、晋山結制(しんさんけっせい)の式は見た事がなかったので、興味深かったです。

少し説明をしますと、晋山とは山(お寺)に進むこと、簡素にいうと住職披露、
結制は、仏様が定めた制度に従って多くの修行僧を結集する、という意味だそうです。
写真にある首座とは、住職の弟子になる方、書記とは、その首座の教育をする方、弁事とは問答を始める一番手の方の事です。

終盤には問答の声が響き渡り、いつもの長泉寺にはない空気でした。
大迫力の掛け合いは見ごたえ十分でしょう!
当日が楽しみです。

次の日には畳替えで庫裡(住まい部分)は板の間です。
パソコンも冷やりした風の流れる板の上で打っています。。
もうすぐ新しい畳で気分一新!

もう式まであと25日!頑張るぞ~~!!
                             合掌