2010年 11月 の投稿一覧

大円満!晋山結制終わる

失礼いたします。 妻です。
皆様のお陰様をもちまして、滞りなく晋山結制を終える事が出来ました。

今までの住職になってからの事や、この式に向けての準備、色々な事が走馬灯のように頭によぎり、住職は感無量でした。
私も、感涙に堪えませんでした。

関係者の皆様、お手伝い頂いた皆様、お稚児行列に参加して頂いた皆様、見に来てくれた皆様、全ての皆様に感謝申し上げます!
そして、この良縁を結ぶ事が出来たのは、やはり仏様のお陰様。
今は長泉寺の寺族(寺に住む住民の事を呼びます)になれた事を嬉しく思います。

終わってしまえば、夢のようでした。
この感覚・・・結婚式に似ているな~と思いました。
おとといは感慨に浸りながら、余韻を噛みしめながら、お風呂に入っていたらドアがバン!!と開いて「ママ!学校の上履きがないよ!」
と娘。 そこで私は日常に戻されました。

毎日が大切。変わらない日々こそ本当に大切な事、この式も日常の上での出来事。
きっと「毎日が修行。全てが修行」の精神とはこんな事なんだろうな~と、風呂場で感じました。

打ちながら泣きそうで、皆の顔が次々と浮かび、ここには載せきれない感謝の気持ちで一杯です。
裏方あっての表舞台。 スムーズにいったのは全て、皆様のおかげです。

同じ感謝の気持ちばかりで、同じ文面ばかりになってしまいました。。。

写真は後日アップします!乞うご期待してください!!
                              合掌

明日、はじまる晋山結制(しんさんけっせい)

綺麗に飾りつけした朱彌壇です。住職の名前入りの気持ちのこもった看板です。入口から見える旗!

失礼いたします。 妻です。
準備も整い、長泉寺の、住職の晋山結制式がはじまります。

今日も大勢の檀信徒の皆様、私の友人、方丈様たちが駆けつけてくれ、本当に嬉しいです。
前にも書いたかもしれませんが、このような大きな式は一人では出来ず、皆様あってです。
本当に感謝しております。
お陰様です。

私達は皆様に返せる事は、精一杯お寺の勤めを果たし、皆様の僧侶になる事だと、確信しております。

今は心地よい疲れです。 先月のようにゴールテープが切れないグッタリ感とは違います。

今日のこの日を噛みしめて、明日、式に臨みます。

本当に皆様、感謝しております!!
                           合掌

本当に「いよいよ!」晋山結制です!!

失礼いたします。 妻です。
今度こそ、本当に、いよいよ晋山結制です。
畳もちょっと焼けて、イグサの良い香りも薄れ、大掃除の余韻だけになりつつある長泉寺。

この一カ月、あっというまでした。 気が抜けてしまった住職もエンジンがやっとかかったようですが、もう一週間を切るこの焦り。。。
役員の皆様には、昨日も遅くまで会議に御出席頂きまして、ありがとうございました。

ここまでくると、あまり天気も気にならず「まさかもう台風はないだろう」と大きくなりました。

この一カ月で色々人生の勉強になりました。
私自身も、研修会に参加した続きのレポートに追われ、違った意味で勉強していました。

あと残り三日・・・。 
本当にラストスパート!!今度こそ絶対ラストスパート!!!三度目はないぞ~!

とりあえず、掃除に勤しみ、準備を完璧に、体調を整え、笑顔で迎えられるように頑張ります!
                             合掌

沢山の優しさ!

失礼いたします。 妻です。
11月ですね。本当は今頃ホッとしていた頃でしょう。。。
今回の晋山結制(しんさんけっせい)の延期は皆様に本当に御迷惑をおかけしました。
大きな式、事業は一人では出来ない、皆様の協力あってこそ、という事が身にしみてわかりました。

そして色々勉強にもなりました。
沢山の方々が「頑張って」「協力するよ」と言って下さってくれる事が多く本当に泣けてきます。
僧侶の皆様においては新しい日取り(11月27,28日)も調整して下さる方もいて、
本当に有り難い事です。 

私達はこの長泉寺を皆様が気兼ねなく来て、心の拠り所にしてくれる事を目指し邁進してきました。
この思いは水を差されても消えません。
晋山結制はきっかけ作りだと私はおもっております。
これからが本番です。

冬真近な台風なんてハプニング、そうそうありません。
きっとこれは仏様がくれた時間だと思い、気持ち新たに進んでいきます。

住職は気が抜け、ちょっと休憩になってしまいましたけど。。。
                                  合掌