いざ!修正会(しゅしょうえ)です!

額もお正月バージョン!松竹梅です♪位牌堂です。朱彌壇です。素敵になりました!

失礼いたします。 妻です。
住職もお誘いいたしましたが、是非皆様に足を運んで頂きたく、しつこくアピールいたします。

今年もまた、大沼様にお手伝い頂き、綺麗に飾り付けを致しました。毎年ながら本当に感謝しております。
どうかこの晦日前の飾り付け、ず~と続きますように!

いよいよ大晦日、そして元日がやってきます。

皆様にとってはどんな一年でしたか?
長泉寺では晋山結制が円成出来た事が一番の思い出です。

来年はどんな年になるでしょうか?来年の事を沢山話して鬼を笑わせましょう!

皆様の大晦日が、心穏やかに、無事に過ぎゆかれますようお祈りし、本年の書き込みはこれをもって終わりになります!

日々是好日。 来年もどうか住職共々宜しくお願い致します。

                           合掌

修正会(しゅしょうえ)祈祷法要へのお誘い!

住職です。

いつも妻に任せきりで、久々の書き込みで申し訳ございません。

さて、いよいよ4日後に迫ってまいりましたお正月、長泉寺では恒例の修正会祈祷法要(しゅしょうえきとうほうよう)を元旦の午前11時から行います。

修正会とは、前年の悪を正し、新たな年の誓いをたてる行事です。

これだけ聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、ご家族皆様でお気軽にご参加頂きたいと思い、8年前から始めさせて頂いている行事です。

妻も以前、ブログで申し上げていると思いますが、お寺は決して敷居の高い所ではありません。是非、お気軽にお子様の手を引いて、お孫さまの手を引いてご参加ください。

一年の計は元旦にあり!
皆さまに温かさを与えられるようにお勤めいたします。

なお、当日甘酒やお汁粉などもご用意する予定です。お楽しみに・・・。

ご参加頂きます皆さまのお顔を思い浮かべながら、あと3日、準備を頑張ります。

                                   合掌

晋山結制 写真館~4~ 最終巻

本堂に入ります。新命住職衣を変えて、上堂に臨みます。上堂です。感涙でした。問答の始まりです。大法老師の問いは住職も困っておりました。白鎚師、佐藤大老師が住職の上堂を証明されました。いよいよ首座の問答の始まりです。住職に代わって説法する事が許されました!気合いの入った素晴らしい問答です!佐藤泰道老師による心打たれる法話皆様の心にも響いた事でしょう!檀信徒総回向。皆様との縁を下さった全てのご先祖さまに心を込めて。参列者の皆様と、お焼香。僧侶の皆様と。(全員ではありません)親族、信徒様と。檀家の皆様と。住職はこの写真がとても気に入ってます。

失礼いたします。 妻です。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。どの写真を載せるか、かなり住職と迷いながらで気づけばもう年末。。。

でも晋山結制の思い出は色あせずに残ってます。

あるご婦人が「お寺でお祝い事を一緒に出来るって、『不』から脱却した感じがして、私にはうれしいことでした」と言ってくださいました。

その方は何回も、御家族のお葬儀の喪主になってしまわれたのです。

私も住職も涙ながらにその言葉を聞きました。

この式をした意味がこの言葉によって力のあるものになりました。

住職も私も終わってみて、苦労した先の方が、幸せがより濃く感じる事を、改めて実感いたしました。

 

本当に皆様、有り難うございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

                                   合掌

晋山結制 写真館~3~ お稚児さん 後編

住職の入寺です。灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水おばあちゃんの背に乗り灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水灌頂洒水お目目をつぶっても灌頂洒水

失礼いたします。 妻です。

写真館はお楽しみいただけていますか?

なにせパソコン音痴・・・。これだけやるのに半日です。。。すみません

本当は皆様全部載せたいのですが、私へのダメージはかなりなもので、どうか許して下さい。

もう少し晋山結制にお付き合い頂きます!

そしてお知らせです。 今月の坐禅会は23日(木)祝日です。宜しくお願い致します

                              合掌

晋山結制(しんさんけっせい) 写真館~1~ 初日

失礼いたします。 妻です。
ウェブデザインの先生に教えて頂いたのにも関わらず、写真のサイズ変更が私の頭からこぼれ出し、書記の中込誠道老師に御指南頂き、やっとアップすることが出来ました。
さすがは「書記」様です!
もっと早く出来ればいいのですが、何せパソコン音痴なのでどうかお許し下さい。。。

充実した二日間を思い出しながらの作業でした。
もう少ししたら、写真の発送もしますので、お手元に届いたら、どうか納めて下さい。

お稚児様も頑張ってアップします。 お楽しみに~!
                       合掌