食の「欲」

失礼いたします。 妻です。
皆様、体調崩してはおられないでしょうか?
我が家には「胃腸炎」台風が過ぎ去っていきました。
一番下の子が「目」になり、二番目、一番上、最後に私に罹り終息しました。
どうして子供の風邪をもらうとひどくなるのでしょう・・・。
私だけ三日間病みました。
二日過ぎから元々の食いしん坊が暴れ出し、ちょっとなら大丈夫かな~と手を出し痛い目にあいました。。。
それにしてもテレビのコマーシャルって食べ物ばかりですね!
普段は気にならないのに、駄目な時ほど目に着きます。

ある番組で「一番長生きするのは、修行僧のような生活です」と言っておりました。
素食、早寝早起き、姿勢の良い格好、寒さ、だそうです。
住職に聞いたら「確かに『ようかん』争奪戦で殴り合いになりそうだった」位食べ物は貧相だったようです。
今の修行僧の方達もそうでしょうか?
その時の方が(若さもあってか)健康だったそうです。

今回改めて食に対して幸せを頂いているな~と思い知らされました。
今の豊かな食がずっと続くとは、私は思えません。
温暖化や気候変動、離農など問題山積です。
どうか子々孫々、同じ笑顔が続きますように!

だからこそ心を込めて「いただきます」ですね!

そして改めて、宮崎の養鶏農家の皆様、頑張って下さい!
                             合掌

坐禅って何~?

失礼いたいします。 妻です。
長女が小学生になったのをきっかけに、何度か坐禅をさせてみました。
夏にはお友達と、子供坐禅会にも参加させて頂き、楽しい時間だったようです。

しかし過日住職である父に怒られ、一緒に坐禅をしろ!と強制的に坐らされました。
その直前は「坐禅すると何かあるの~?」と不機嫌に本堂に向かって行きました。

暫く経って、読経の声が聞こえ、部屋に戻ってきた時はスキップをしていました。

「坐禅って何かあった?」と聞くと、「何にもない!!でもちゃんと座れた~。お経も読んだ~」とのハイトーンな返事。
小学生にも気分を良くさせる「何か」があったようです。

曹洞宗の、禅宗の基礎は坐禅と言います。

普段、自分を生かさせて頂いている呼吸に皆様、気を配っていますか?
きちんとした姿勢で暫く過ごす事、されていますか?
坐禅は「呼吸、姿勢」を整える事、これが坐禅の「何」な部分ではないかと思います。
(・・・私なりの解釈なので、ムッと思ったら流して下さいね~)

急ぎ足の社会です。自分を整えに坐禅はいかがですか?
長泉寺では月に一回坐禅会を開いて、皆様のお越しをお待ちしております。
香り高いお香に包まれて、暫しの時間、仏様の御前で、坐禅を行じましょう。

ちなみに、パシッ!とするのは希望者だけなので、御安心下さい!
                              合掌

坐禅会のお知らせ

失礼いたします。 妻です。
今月の坐禅会は、1月27日(木)午後7時からです。

毎月坐禅会は開いていますが、参加頂いている方から「坐禅会の日程を詳しくブログに載せたらどうか?」とのアドバイスの元、実行してみました。
山梨で坐禅の体験をしてみたい、どんなものだろう?と、興味はあるけど一歩踏み出せないような方に、是非来て頂きたいです。

初心者の方は少し早めに来寺して頂き、簡単に説明をさせて頂きます。
「初めてです」と一報あれば、尚嬉しいです。

長泉寺は良く言えば「アットホーム」?(実直に言うと所帯染みた)お寺でしょうか?
気軽にお寺を利用して下されば嬉しいです。
そうは言っても、住職は真剣にしおております。・・・一応私も!

今年初めの坐禅会です!皆様、大集合です!お待ちしております。
                                 合掌

あけましておめでとうございます。

昨年は、多くの方のお陰様をもちまして、晋山結制を修行させていただきました。
皆様方に頂いた、御厚情を胸に今年も更なる精進を重ねて参る所存です。
どうか皆様宜しくお願い致します。
                   辛卯     元日    祖心浩章

失礼いたします。 妻です。
連名の書きこみですみません。
今年も皆様、どうか宜しくお願い致します。

今年も例年どうり、修正会を皆様と共に行じて頂き、ありがとうございました。
楽しいお正月を迎える事ができました。
今年はどんな年になるでしょうか?皆様と来年度も笑顔で修正会をむかえられますように!
今年一年、住職共々宜しくお願い致します。
                  合掌