今月の坐禅会は・・・!

失礼いたします。 妻です。
今月の坐禅会は、2月24日です。
皆様のお越しをお待ち申しております。

そして、写経会につきましては、なかなか住職の安定した時間がなく、開催を見合わせている状況です。
お寺で写経をしてみたい!という志のある方、もし開催するならこの時間帯は?とか、ご意見頂ければ幸いです。
方法についても思案中です。。。

坐禅は苦行ではありません。自分を見つめる時間です。
もし気になるようでしたら、一度長泉寺に足を運んでみて下さい。
                              合掌

本日は節分です。

失礼いたします。 妻です。
今日は節分です! 皆様、鬼の準備はいかがでしょうか?
保育園に通っている息子が「保育園には赤鬼と、青鬼がいるんだよ。プンプン怒りんぼの赤鬼、エンエン泣き虫の青鬼。豆でやっつけるんだよ!」と勇ましく登園しました。
去年までは女の子に混じって、怖くて泣いて、豆はほとんど投げられずに残ってしまっていた息子・・・。
今年こそは男を見せられるか?!

節分、『心の中の鬼をやっつける』良い習慣ですよね。
貪りの鬼、我欲の強すぎな鬼、イライラの鬼、自己中の鬼・・・。
私の中にも沢山います。。。

住職は「自分の中の鬼を静めて、心の中の仏の玉を磨きましょう」と言っていたのを思い出します。
仏教はその術を教えてくれます。 私も以前に比べ、随分鬼にサヨナラできました。
心が平和じゃない方に、お釈迦様の御教えが届けばいいなぁ~。。。

今日は恵方巻き作って、鬼の面で鬼になって、子供達に豆をぶつけられます。
(恵方巻きって、ここ数年に出てきた物ですよね?若いころは知りませんでした!)

歳女の私、かなり満腹になりますが、豆食べて鬼退治だ~~!!  
                              合掌