2011年 7月 の投稿一覧

今年は暑い!

失礼いたします。妻です。
毎年のように「今年は暑いね~」「暑さが違うね~」と言ったり、聞いたりしているのは私だけじゃないことと思います。
炎天下の中、仕事をされておられる方は、どうかお気を付け下さい。

昔、知り合いに道路整備をされていた方がいました。
整地しアスファルトを引き、線を書いて出来あがり、なのですが、なかなかの重労働と言っていました。
夏には真っ黒になり、重機を動かしながら、熱々のアスファルトとの格闘。頭が下がります。
しかし、中には渋滞にイライラした運転手から罵声を浴びたり、無理に体スレスレを走ったり、嫌がらせを受ける事もあるそうです。
きっとお釈迦様は見ています。 皆様、愛語、和顔施でいきましょう!

もうひとつ熱い話題、日本女子サッカーの優勝という快挙がなされましたね!
結果を聞いた朝は感動し、ウルウルしておりました。
被災地の方へのメッセージが届き、テレビに映し出された被災者の皆様の顔は晴々していました。
悲しく、辛いニュースが続いていた日本。 女子サッカーの皆様には希望と、感動、向上心を頂きました。

「女の人が元気だと、その家は円満」という事を聞いた事があります。
同じ事が日本にも言えます! きっと彼女らの活躍で日本がもっと元気になる事を祈ってます。

私も同じ日本の女子!(ちょっとおばはんですが・・・敢えて女子とさせて下さい!)
この暑い夏を元気に乗り切れるよう、頂いたパワーをフル活用していきます!!
                            合掌

七夕に祈りを

失礼いたします。 妻です。
七月になり、花火やプール、海水浴の特集が目に着くようになりました。
そして七夕! ♪笹の葉さらさら~と子供の口から聞こえてきました。

長泉寺でも、今年は「山梨からの祈り」という事で、少し大きめの笹を、都留のお寺から取ってきました。

早速今日、三回忌にあたる檀家様のお孫さま達に願いを書いて頂きました。

子供の通う保育園でも、毎年短冊を園児に書かせています。
「きゅうきゅうたいになりたいです」と去年の息子の短冊。
「すご~い!救急隊なんてよく知ってるじゃ~ん」と笑顔で聞くと、
「きゅうきゅうたいって何?」
・・・・。
きっと誰かのを見て書いたのかな~・・・。
今年は何て書くのかな~?

皆様も是非、長泉寺に来寺頂き、願い事を短冊に込めて下さい!
七夕で飾ります。 どうかお気軽に~!

ちなみに、私の願いは毎年一緒。
「世界中の子供が平和に、笑顔で暮らせますように」
                           合掌