2011年 12月 の投稿一覧

平成23年、ありがとうございました。


失礼いたします。 妻です。
今年一年も本当に有り難うございました。
お正月の準備を今年も大沼様に御尽力頂き写真のように綺麗になりました。

今年は日常、平穏、という「当たり前」が尊く感じる一年だったのではないでしょうか?
東北の、被災に遭われた方々は、御正月を迎える準備が出来ているのでしょうか?心配です。

私事ながら仕事も再開し、お寺も勤め(というか居るだけなのですが・・)、子供三人いて、周囲の方から「大変だよね~」と言われる事があります。 傍から見ればそう見えるかしら??
でも私はこの日常が幸せです。仕事が出来る、お寺に居られる、子育てが出来る、忙しくて疲れる時もあるけれど、私は私の一生懸命で「今」を生きているつもりです。

震災によって、それだけではなく理不尽に普段の生活を奪われてしまった方が、私たちに教えてくれた事、私は私なりに解釈し、奪われた尊い命を私の中でも生かさせていきたい、再度そう強く思う一年でした。

去年のブログにも「沢山来年の事を言って鬼を笑わせましょう」と綴りました。
今年も同じ様に、来年はどんな年になるか、信念を持って、鬼を笑わせて魔を払いましょう!

私の来年の信念はやっぱり「和顔施」「愛語」で行きます!
どうか、どうか平成24年には暗いニュースが少しでも減りますよう皆様も共に願いましょう。

そして元日11時から修正会を致します。 一年の初めに仏様に御手を合わせに、どうぞいらして下さい!
温かいおしるこや、甘酒、のっぺ汁なども用意してます!
心よりお待ち申し上げます。 
                          合掌

本年度、最後の坐禅会です

失礼いたします。 妻です。
今日、本年度最後の坐禅会になります。
19時から本堂にて開始致します。 どうか皆様御出で下さいますようお願いいたします。

今年を振り返る言葉がよく聞かれるようになりました。
皆様も一番に震災が思い浮かぶのではないでしょうか?
あの時から9カ月、被災した方々は年末の準備ができておられるでしょうか?
「タイガーマスク現象」今年もあちこちで見られたようです。
人の善意が心に染みます。

今年をゆっくり振り返る意味でも坐禅を行じにお越し下さい。
寒いですが気持ちが清々しくなると思います。
                       合掌

名勝負!

失礼いたします。 妻です。
最近、子育てに追われつつTVも見たり見なかったりですが、私がお気に入りのTV番組が「ほこたて」という番組です。
その矛と楯は、例えば「絶対に見破られない食品サンプル」対「絶対に本物を見分けられる農家」というように、スポーツや格闘技ではなく、”何かに誇りを持っている者同士”の戦いなのです。
その中の「絶対に穴の開かない金属」対「どんな物にも穴をあけるドリル」の勝負があり、本当に面白いものでした。

金属を作る仕事に心血を注ぎ、絶対の自信をもつ若きエース、彼はきっとこの番組がなければただの人です。
対するのはドリル作りに誇りを持って、会社を背負って挑戦状を送ったベテラン!自信に満ちた表情でした。

二人の仕事ぶりや物作りに対する真摯な態度、そしてその製品を使った勝負は見ているこちら側も引きこまれました。
勝負が終わった時には鳥肌が立ち、胸が熱くなりました。これこそ名勝負!
こうして皆さんが頑張って日本の工業、産業を牽引してくださっているのか~・・そう思うと二度ウルウル。

何事にも一生懸命頑張っている姿は格好よく、美しく、応援したくなります。
私も仕事、頑張るぞ~~!!!そんな気にさせて頂きました。
そして皆様もお仕事やスポーツ等など頑張って下さい!年末はもうすぐそこです!
                        合掌

晋山結制から一年経ちました。

失礼いたします。 妻です。
つい先日のように感じていた晋山結制から一年経ちました。
先日の坐禅会ではその話で盛り上がりました。
「台風で延びたね~」「天気が良くてお稚児さんが本当に映えたね~」などなど。
あの時ほど皆様の存在がどれだけ尊いものだったか・・・。
今にして思うと、浅学非才な私たちを本当に、辛抱強く支えて頂きました。

あれから一年、私たちは、長泉寺はどれだけ成長したでしょうか?
私たちは、あの式を通し、目には見えない部分ですが沢山の事を学ばせて頂きました。
檀信徒の皆様も、お寺に関心を持って頂いてくれている、と感じておりおます。
読経の声の素晴らしい事!!他のお寺様にも自慢できます!
本当にやって良かった!今でもそう思っています。

一年はあっいう間です。
あの時うろちょろいていた子供達も、一番上はスポ少のミニバスを頑張っています。真ん中の長男はひらがなに挑戦中!そして集合写真では爆睡していた一番下も「みぽん」(みかん)「でしゃ」(電車)とやっとこ言葉が出始めてきました。
一年後はどんな風に成長しているでしょうか? 親子共々叱咤激励お願いします。
                          合掌