ありがとう、エプロン!

失礼いたします。 妻です。
明日で二月、大寒を過ぎ、まだ寒い今日この頃、豪雪に見舞われている方々に御見舞申し上げます。

私事ですが、我が家で、新学期を前に三番目の子が今日でお別れをしたものがありました。
それは「エプロン」 食事をする時に掛けるビニールの子供用エプロン、それに今日を以てお別れなのです。

保育園の方針で「お兄さんになる」という事を示すようです。

実際、食事もいつの間にか上手になり、生意気にも口に入れて「ん!おいち」なんて言ってくれる事もちらほら。
思い起こせば長女が生まれて、その時から何回買っては汚し、買っては汚しを繰り返したか…。
洗濯をしながら「今日でお別れか~」とこちらの方がウルっときました。

このホームページをはじめて早二年半、「見てるよ~」と声をかけて下さる方もいます。
先日も「子供の成長って早いから、大変だけど、今が幸せよ。ブログ楽しみにしてます。」とおっしゃって下さった方がいました。
ビデオや写真も良いけれど、こうして文にすると、その時の感情が記憶に鮮明に残ります。

今日のこの日、親として、子の成長を実感した記憶、残りました!
たったエプロンなのですが・・。
                          合掌

17年目

失礼いたします。 妻です。
去年の東北大震災から10カ月、そして阪神淡路大震災から17年目が過ぎました。

新聞では阪神淡路大震災の時に被災し、今回はボランティアで東北を訪れている方達の声が載っていました。
「悲しいけれど、周りも一緒。だから打ち明ける事ができなかった」「話せる相手がいないと、話はできない」
色々な感情が今、東北の被災者を襲っています。
傍にいるというボランティアをしているようです。
誰かが居れば、声が出せる。 話が出来る。
同じ悲しみにいた方たちならではの癒しがそこにはあるのでしょう。

私たちは何をしたらいいのか・・・。時々迷います。
でも「毎日を、一生懸命に生きれば、巡り巡って皆の幸せになる」
と、仏教は説いています。 私は信じます。
相手を不快にさせない、愛語、和顔施をもって日々送っていき、いつか東北にも連鎖すればいいな~

良い耳が私にも付いているので、何かあったらこっそり言ってみて下さい。
残念ながら口は固いので、噂の出所にはなりにくいので、流布はできませんですけど~
                                合掌

あけましておめでとうございます

失礼いたします。 妻です。
今年もどうぞ長泉寺を宜しくお願い致します。

なかなかゆっくり時間が無く、やっとこ写真のアップが出来ました。
修正会も盛況のうちに終わり、住職共々華やかな一年の幕開けが出来、感謝しています。
色々ご協力頂き、ありがとうございました。

今年はどんな一年になるでしょうか?どんな一年に皆様はしますか?
私はいつも同じですが、皆様のご多幸と健康、そして、どうか平和になって欲しい、貧困や虐待、戦争や迫害諸々の事で泣く子供が減って欲しい、そう願って仏様に手を合わせました。
無理な事だとは承知ですが、この方々とず~っと御正月を迎えられたらな~と思っています。

皆様方の一年が無事に、笑顔の多い一年でありますように!
長泉寺の禅の風がもっと、も~っと吹き渡りますように!!
今年も叱咤激励お願いいたします!
                        合掌