24年 大晦日


失礼いたします。 妻です。
今年も大忙しの年末も残す所あと数時間です。 皆様の24年はいかがでしたでしょうか?

長泉寺も美しく、お正月の姿になり皆様を迎える準備万端です。

いつもながら少しずつ増えていく浄魂観音様。数の分だけ悲しみがあります。
でも、観音様の繋いでくれた縁は途切れることはありません。
亡き人を心の中に留め、新たな年を穏やかに迎えて欲しいと思っております。

私の好きなコマーシャルで「君が笑えば この世界中に もっともっと 幸せが広がる」と伸びやかな女性ボーカルのリズミカルな歌があります。

あなたが笑ったら、周りが幸せになります。子どもが笑ったら大人がほほ笑みます。
大人が笑ったら、子どもは安心し笑顔になります。お年寄りの笑顔は皆の宝物です。

誰もが笑顔になり、平和な世界になりますように。
和顔施、笑顔のお布施です。

どうかどうか来年は国土安穏(世界平和)万邦和楽でありますように!!

今年一年、つぶやきブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年度も末長く宜しくお願い致します。
                 水庭 美由紀 合掌

24年度 年末大掃除


失礼いたします。 妻です。
24日に、お檀家の有志の皆様によりまして、恒例の大掃除が行われました。
すすを払い、窓を磨き、墓地の草を取り、半日作務布施をしていただきました。
本堂はピカピカです!! 本尊様もとても喜んでおります。

一人でやると嫌になる作業も、こうして誰かと一緒にやると、どうした訳かはかどりが良い。
それは掃除だけでなく、いろいろな事にも言えます。
やっぱり皆様と一緒が楽しいです。

もうすぐ24年が過ぎ去ろうとしています。
師も走っています。 かなりの全速力で。
支えてくださる皆様の有り難い事! ひしひし感じつつ走っています!

そして修正会には是非皆様お越しください♪
1月1日 11時から長泉寺に於いて新年祈願法要をします。
堅苦しくなく、気軽に来て頂ければ幸いです。
          合掌

歳の瀬、迫る!

失礼いたします。 妻です。
あっと言う間に「師走」ですね。師=お坊さんも走る位忙しい歳の瀬です。
そして今年は寒さが厳しいとの事。皆様も体調管理に留意しましょう!

12月になるとソワソワガヤガヤしますが、今年は総選挙もあり、賑やかに車で走りまわっています。
でも、政治に何も期待できないのは、私だけではないと思われます。

やる事が山積、なんて事はいつも言っている事。どうしてお互い様、出来ない所はやれる人がやる、と上手い事できないのかしら・・・。

被災地の現状は、あの時のまま、被災者の方々は安心して暮らしてはいない・・・。

政策や公約が虚しくスピーカーから響いています。

ともかく、私達の一生懸命の一票を無駄にしないよう願うばかりです。

そして今年の漢字は「金」に決まりました。
皆様の金メダルは何だったでしょうか? 私は沢山の思い出がグルグル浮かんでは消えしており、決められません。

もうすぐ大晦日! 大掃除がんばって「自分で自分を褒めたい」なんて言う位の、金メダル級に動かなきゃ~!
             合掌