快挙!三浦雄一郎さん!

失礼いたします。 妻です。
プロスキーヤーで、冒険家の三浦雄一郎さんが快挙を成し遂げました!
80歳にしてエベレストへ登頂し、そして下山、世界記録を塗り替えました!

80歳という年齢を考えると、本当に信じられません。
身内の方もさぞかし心配した事でしょう。

皆様のお身内にも高齢の方がいらっしゃる事と思います。
比べてはいけません。 三浦さんは努力の方なのです。

毎日のトレーニングをテレビで拝見させて頂いた事がありました。
筋トレ、ランニング、気圧調節機でのトレーニングなど多数こなし、この日を迎え達成されたのです。

私は今年で38歳になります。三浦さんからすればまだまだ子ども。子どもより孫?
本当に尊敬します。

ただ、坐る。 只管打坐(しかんたざ)は曹洞宗ではよく聞く言葉です。
ただ、登る。きっと三浦さんはそこに理由なく登るのでしょう。
でも、命がけです。大勢の支援も必要です。
まるで坐禅のよう!大事なのはそこに理由があるかないかではありません。
ただひたすらに、なのです。

日本中、世界の方々も勇気を頂きました。
おめでとうございます、三浦さん!ビバ!80歳!!
                  合掌

坐・カフェ 青年会の取り組み!

失礼いたします。 妻です。
住職が役をしている山梨県曹洞宗青年会の催しがあります。

「坐・カフェ」というタイトルで、坐禅会をした後、お茶を飲みながら僧侶と話をしてみませんか?
という、気軽にお寺に来て頂きたい、坐禅を身近に感じてもらいたいとの思いから始まった催しのようです。

来月より、南アルプスの薬王寺様から始まります。県内で、6ヵ寺のお寺様で行われます。
もし興味のある方は、お寺まで問い合わせを頂ければ幸いです。

色々なお寺の雰囲気も味わえるかな?

将来を担う青年僧の取り組みです。
叱咤激励付きで覗いてみてください!
                 合掌

5月病であっても

失礼いたします。妻です。 
ゴールデンウィークも過ぎ、「5月病」なんて言葉が出始めてきました。
気分が抑鬱としたり、やる気がでなかったり、倦怠感や頭痛や腹痛、など体の症状にも現れてきたりもします。

皆様は大丈夫でしょうか?

先日、ちょっと外出をしてリフレッシュしてきました。
高原の、森林の中を通る道を車で走り、まだ咲く桜ややまぶき、藤など目を楽しませてくれました。
自然の中に居ると、心が緩みます。実感できました。 私もけっこう頑張っていた?!

もし「5月病」かも~なんて思われている方がいらっしゃったら、リフレッシュできるといいですね!
また、そんな方を見かけたら、優しく見守ってあげる大きな存在になって欲しいところです。

そして禅宗なので、ここはやはり坐禅をお勧めします!
静かに、自分の呼吸を感じる、今、自分がここに居る事を感じる、そして自分を忘れる。

今日は母の日です。 母=自身のルーツでもあります。
過去(先祖)を想像するのも、自分を大事に出来る一手でしょう。

5月病を感じてしまったら、それも自分と認める事が出来たら、きっと改善していくんではないでしょうか?

私も3人の母となり、労られ、今日は怒る声も少なく済んでいます。ホッ。
5月病であっても自分は自分! 母達は皆の味方だ~!! 勝てとは言わない、負けるな~!
                 合掌

長泉寺の大般若 


失礼いたします。 妻です。
以前行われていたかも知れない大般若。 私もどんなものか分からずにいました。
今回檀信徒総会に合わせ、長泉寺の御本尊・不動明王様のお祭にもなるとの事で、挙行されました!

写真でもあるように、お経の功徳を教本の風を浴びる事によって得る事が出来る、との事です。
静かな禅を進める曹洞宗にしては、派手な法要にも思います。たまにはいいですよね!

やはり祈るところは、家内安全・生業繁昌・交通安全・諸縁吉祥そして国土安穏(世界平和)

皆皆様がどうか笑顔で居られますように!!
                   合掌