じぇじぇじぇ!楽天優勝~!

失礼いたします。 妻です。
「じぇじぇじぇ!」 
皆様、御存じの方もいらっしゃると思います。
9月に終了したNHK朝の連続ドラマ(あまちゃん)での主人公の口癖でした。
舞台は東北、岩手三陸海岸。 震災の地域です。

私達も途中からの視聴でしたが、面白く、かっこ良く、時にはホロリとさせられ充実した朝の15分を頂いておりました。
岩手の方は、驚かれると「じぇ!」と言うのが方言で、ドラマにはじぇじぇじぇ、が溢れており見ている私達を釘づけにしました。

そして、東北楽天ゴールデンイーグルスの初優勝!!
野球少年だった住職も「ビデオに撮っておけば良かった~!」と悔やむほどの試合の良さ。
特にマーくん事、田中将大投手の熱投には感嘆の声しかありませんでした。

試合を見ていた東北の人々の笑顔、歓喜の声、テレビからも嬉しさがにじみでていました。

ドラマも、野球も、震災にあった方々を応援したことでしょう。
こんなにも盛り上がっています! 後はハード面=行政による思いっきりの支援です!
まだ仮設住宅は無くなってはいません。仮設が本宅ではありません。仮です。
消費税も上がるようです。 被災者の支援に回るなら本望です。

ドラマの主人公は、何もない、とされている田舎を愛し、笑顔でみんなに良さを教えてくれました。
脚下照顧、足元に全てあるんですね! 私も教えられました。
楽天の皆様も、底力、見せてもらい感動いたしました。
いつか息子がお世話になるかも・・・なんて思っただけでも嬉しいな!目標目標!!

色々あるけど、前向きにがんばろ~と!! 
                合掌