大雪ですが元気です!

失礼いたします。 妻です。
ご存知の方も多いとは思いますが、山梨県は未曽有の大雪に見舞われ、毎日雪かきの日々を過ごしております。
二月に入り、盛り沢山でブログも更新したい所、雪かきの後遺症で体中が悲鳴を上げておりました。久しぶりのPCです。

こんな雪は郡内でもありませんでした。ビックリ。

こんな時こそ皆で協力! 近所中で道を雪かきし、道路が見えてきました。

しかし、幹線道路の方が全く駄目で、朝は渋滞。私は徒歩で出勤しました。たまには体を使って良い気分!

できるだけ歩きましょう。健康な足があるなら。道路は病気の方や遠方の方に譲りましょう!

歩きながら、東北の方達の事を思いました。

もっと大変だったんだろうな・・。悲しかったんだろうな・・。

とりあえず、私達や周囲は今のところ大丈夫です!

心配しメールやお電話頂いた皆様、有り難うございました!

日ごろの運動不足、解消月間とし、ソチに負けないくらいに熱い時間を過ごします!

ソチの選手達、応援してます!あなた達の頑張りが、私達の頑張りになります!!

合掌

季節はもう春?

失礼いたします。 妻です。
今年に入り早二月。節分です。皆様のご家庭では豆まきはされたでしょうか?
我が家の子ども達がお世話になっている保育園では、先生方が鬼になり、正に鬼気迫る演技?で子ども達の豆の的になってくださっています。
長女も長男も怖がりなので、結局駄目でした。勢いのいい末っ子くん。期待しては見たものの・・・。
今年もなかなか豆をぶつける事は出来なかったようです。
来年が最後の保育園での豆まき。 どうなる事やら。

今年は寒さが厳しく、体調を崩される方も多い様です。ご自愛申し上げます。
でも、ちゃんと寒くなってこその冬。
温暖化で冬が無くなっては困ります。
寒くて困る、雪が降っちゃあね~と言わず、地球規模、とまでは言いませんが長い目で、余裕のある気持ちで乗り切りましょう!
未来の子どもたちにも雪を見せてあげましょうよ!

暦の上ではもう立春。春はもうすぐそこです。
心も体も寒さに負けないようにストレッチ!!
                   合掌