2015年 3月 の投稿一覧

羽ばたけ~!

失礼いたします。 妻です。
出会いと別れのこの季節。 我が家でも一つお別れがありました。
子ども三人がお世話になった保育園とのお別れでした。

11年間という長きに渡り、本当にご迷惑ばかりかけ、しかしながら、教育という面でも力をいれていた園だったので、大きく成長・発達させてもらいました。
園長先生も、奥様である主任先生もいつも考えるのは『こどもたちのため』でした。

末っ子は、落ち着きがなく、もしかして・・病気があるのかも、と悩んだ時期もありました。
でも、先生方のしっかりとした教育と指導のお蔭で、小学生になれそうです・・。

卒園式の日は、朝、家から出る時から
「この道を全速力で追いかけたな~」と思い出しては涙。
先生方の顔を見たら涙。
音楽、歌声でも、もちろん涙・・・。
泣きすぎて頭が痛くなるほどでした。

幼い、可愛い子ども達。
きっとみんなの背中は沢山の「頑張れ」が押しているよ!
真っ直ぐに、伸び伸びと羽ばたいてごらん!
未来は君たちのものだから。

ここが皆の港だよ、何かあったら寄ってごらん。
と言ってくれる保育園、ありがとうございました!!

合掌

 

 

四月の坐禅会 

失礼いたします。 妻です。
4月の坐禅会の日程が決定しました。

4月 12日(日) 19:00~

宜しければ、皆様参禅くださいますよう宜しくお願いいたします。

別れと出会いのこの時期。
坐禅の中心は呼吸、とも言われております。
呼吸は、皆様方の命です。 呼吸を整え、心を整えに来ませんか?

どうか静かな時間を過ごしに来寺してみてください。

合掌

四年目の祈り

失礼いたします。 妻です。
3月11日。 四年目が過ぎようとしています。

東日本大震災で被災された方、大切な方を亡くされた方、住む家を奪われた方・・。
皆様の一年はいかがだったのでしょうか・・。

毎年、この日は必ず書き込ませて頂いています。
泣いてばかりの私ですが、やはりテレビで映される祈る方々を見ると胸が詰まって涙があふれてしまいます。
その、祈りの先には誰かがいるのを想像してしまって。
きっと笑顔で過ごしていた平穏な日々を送っていたんだろうな、と・・。

今も娘を探している、悔しい思いで一杯。
そう語る初老の男性。

子どもが居なくなったのを、今も信じられない気持ち。
野球姿を彫り込んだ息子さんの墓石の前でただづむ女性・・。
皆が笑顔になる日はくるのだろうか、心の拠り所があるのだろうか、
お寺が、仏教が人々の救いになっているのだろうか。

四年目の今日も、私は本尊様の前で読経しました。
この祈りが、どうか仏様に届きますように!

合掌

 

三月の坐禅会

失礼いたします。 妻です。

今月の坐禅会は3月19日 午後6:30~

になります。  宜しくお願いいたします。

 

住職が不在のことが多く、皆様にはご迷惑をおかけしております。
しかし、まだ就任し2か月となる所、色々な勉強が出来ている様子です。
「全てが糧になる」
その様な思いで無駄な時間を過ごすことなく、精進しているようです!

そして、修行僧と同じ時を過ごし、同じ食を頂くことで、痩せました!!
見た目にも大分変化しました♪ 体には良いこと~

もし、皆様のお時間を頂けたら、坐禅会にどうかご参加してみてください。

合掌